福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
初めての発表も堂々としていました!
みなさん、こんにちは。
福岡は雲ひとつない晴天となっておりますが、関東では台風が猛威を振るっているようです。関東にもたくさんキャンパスがありますのでみなさんにとって何事もないことを祈っております。

さて、先日お伝えしていた通り9/8(日)、福岡市西区の今宿駅のすぐ近くにあるCAFEココというお店で第3回通信制高校の合同説明会が開催されました。
今年から開催されているこの福岡県西地区での合同説明会ですが、CAFEココのオーナーでもある松本さんが「ご自身の経験から同じ境遇の親御さんや子供たちの助けになれば」と発起されてのイベントです。他の通信制高校の先生方のご協力や地元の中学校や教育委員会のご協力もあって今回も30人近くの参加者が参加されていました。第1回目からの参加延べ人数は100人を超えているそうです。
今回特筆すべきことは、各校の在籍生徒が集まって質問に答えてくれるという画期的なコーナーが設けられていたことです。中学校時代はどんな生徒だったのか、今は通信制高校でどんな生活を送っているのか、将来はどんな大人になっていきたいのか、どういった経緯で今の学校を選んだのか、などストレートな質問に臆することなく堂々と答えていました。

なぜKTCを選んだのか?
中学校に入って周りにちょっと元気のよすぎる人たちがいて学校に行きたくなくなった。そして2年生の時に父がKTCという学校を紹介してくれ、中2の時に体験入学に行きました。そこには同じ中学校の先輩がいて僕も入学しようと思いました。」とハキハキと答えていたのに驚きました。
学校生活はどうですか?
コーチたちとの距離も近いので話しやすく、友だちとかも話しかけてくれたりするので居心地よく過ごしています。」と。
後輩たちへのアドバイスはありますか?
自分に合った高校を選んでください。」と優しくアドバイスしてくれていました。

他の通信制高校の生徒さんも明るく話していました。
最後の感想でも、高校生としてみんないい経験ができましたと話してくれていたのも印象的でした。
こういった場で発表できたことは生徒自身にとって貴重な成功体験となったはずです。人として一回り大きくなったと思います。次回もあれば是非またチャレンジしてほしいです。
そして通信制高校に通ってもちゃんと成長できていることに私たちも嬉しい気持ちになりました。みなさんも安心して高校選びの選択肢に入れてください。そして実際の高校の様子や雰囲気も是非見に来てください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu