福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
とても分かりやすかったです。
みなさんこんにちは。
ソフトバンクホークスにマジックが点灯しましたね。まだまだプロ野球も楽しめそうです。
さて、今日は福岡市環境局環境・エネルギー対策課の山下様をお招きして福岡市の出前講座を開催していただきました。普段はあまり温暖化などについて専門的に触れることが少ないのが現状です。しかしこの時期に実施した理由としては、新学期を迎え夏の暑さを実感し緑のカーテンの大切さに気付いたという声をもとに、自然に対して興味があるキャンパス生徒が講義を通して、正しい知識を学んでいけるように福岡市に依頼したのがきっかけです。実感している今だからこそ、リアリティのあるアイディアが生まれたり、来年に向けて修繕すべきところを家族と話し合うことができるといいなと思います。
実際に参加した生徒に感想を聞くと、「地球の現状がわかりました。温暖化を防ぐためにも身近なことで自分たちも力になれることがわかりました。グリーンカーテンとかもチャレンジして、ひょうたんとかトマトなどで涼しさと美味しさの両方を満喫したいです。」と話してくれました。
また講義をしていただいた環境・エネルギー対策課の山下様に感想をお伺いすると、「若い世代に呼ばれることが少ないので、来るのを楽しみにしていました。最後は生徒たちも盛り上がって話してくれたり、植物のことにも詳しかったので楽しかったです」とお話ししていただきました。とても分かりやすく説明していただいて生徒たちの理解も深まっていたようです。ありがとうございました。

KTCおおぞら高等学院ではなりたい大人になるために、勉学・資格・スポーツ・趣味・専門授業など様々な分野の授業や講義をたくさん経験してもらいたいと考えています。そして講演していただく方々の大人像にも触れて欲しいと思っています。そういった沢山の経験を通して自分のなりたい大人像が進化し完成していくと思います。なりたい大人になるためにKTCで一緒に頑張りましょう。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu