福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
丁寧に教えてくれます・・・
みなさんこんにちは。冬休みまであと一週間ちょっとですね。九大学研都市キャンパスはひと足早く来週の月曜日が終業式。他の学校より少し早めに冬休みに入ります。様々なところに足を運んで様々な体験をしてほしいなと思っています。
さて、今日は月一回のイングリッシュデイ!エレオノール講師が毎回外国文化と日本文化の違いを楽しくわかりやすく教えてくれます。4回目の登場に今日も生徒たちは、Hello!とお出迎えしレオ!と九大学研都市キャンパスではニックネームまで定着しています。
今日はholidayについての文化の違い、そしてサンタクロースの誕生秘話(実はヨーロッパでは3世紀くらいに実在していた聖ニクラオスの伝説が由来だそうです。)、みんなが好きなholidayとその理由をイラストと文章にして発表し合うというアクティブな内容まで進み、あっという間に時間が過ぎていきました。
参加した生徒たちもレオの問いかけに対してニコニコしながら「クリスマスはプレゼントがもらえるから12月25日が一番好き」とか「近所の人や親戚が集まる餅つきの日が一番好き」など、それぞれのおもいを引き出してくれていました。
全員が自分の言葉、しかも英語で発表できたのが素晴らしいなと感じました。
レオは日本が好きで、ワーカウェイという仕組みを利用して屋久島に行ったのをきっかけに、今はKTCおおぞら高等学院のお仕事も手伝ってくれています。生徒の立場に立って笑顔で受け止めてくれるのを毎回見て、日本人も外国人も変わりはないんだなぁ、とつくづく思います。
日本の良いところを逆に気付かせてもらったり、外国文化との違いを丁寧に教えてもらったりするときの生徒達の反応もみんな頷いて納得の様子です。
KTCおおぞら高等学院ではカナダなどの留学も含め外国の文化にふれることなどを大事にしています。少しの勇気を振り絞ってみると、新たな自分、今まで気づかなかった自己表現力が生まれてくるはずです。きっとそこには達成感や充実感、成長した自分が待っていることでしょう!
海外留学やホームステイなどに興味のある生徒を全力サポートしています。興味のある中学生・高校生は是非KTCへ来てみてください。待ってます。


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu