福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
掃除中

みなさん、こんにちは。
今日はとうとう終業式です。あっという間に年末が近づいてきます。終業式の前に全員で大掃除をしました。年末の大掃除は、この1年を総括するもの。そして、やってくる新年を気持ちよく迎える大切な準備です。
古くは「すす払い」と呼ばれ、神様を迎える儀式として、また厄払いや安泰を願う意でも大掃除が行われていました。江戸時代からの伝統としては12月13日にすす払いが行われていたそうです。

毎日授業の後に全員で掃除をしているので「汚れている!」というところはないのですが、やはり細かいところに目が届かないことがあります。そんなところを今日は生徒・コーチ全員で掃除しました。役割分担しましたが、自分のところが早く終わった生徒は他の生徒を手伝ってくれます。

終業式でアンケートをとりました。
まず今学期に頑張ったことを書いてもらいました。みんな、頑張ったことが大なり小なり必ずあり、空欄の生徒はいませんでした。来年がんばりたいことも色々書いてくれています。よかったことを書く項目では「友だちができた」「何事も楽しくできた」「転校して不安だったけどみんな優しくて充実した生活ができた」など書いてくれました。
KTCは様々な悩みを持って入学してくる生徒がたくさんいます。他人の痛みが分かるからこそ、優しい生徒が多いのかなと感じます。KTCでは、入学した全員が楽しく学校生活を送れる場所をたくさん用意しています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu