福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
今日は積極的に話を聞いていました!
みなさん、こんにちは。九大学研都市キャンパスも今日から新学期がスタートしました。久しぶりに会う生徒たちの表情は少し照れくさそうでした。そして数分しないうちにいつもの雰囲気になりニコニコとした笑顔が見え始めました。

始業日でもある今日は、まず学院ルールの再確認からスタートです。「1.挨拶をする 2.約束を守る 3.多様性を認め合う」という内容を具体的に確認しました。九大学研都市キャンパスとして自負できることは多様性を認め合うという項目です。それぞれが相手のことを思いやって関わろうとしてくれるので雰囲気はとても温かい空気で迎えられると思っています。ここにいるみんなは居場所を感じてくれているけど、まだ居場所を探している人もいるはずだから協力してねと付け加えました。すると驚いたことに「居場所は自分で作るものだよ」と発言してくれた生徒がいました。その生徒自身は転校当初、僕はこの学校では友だちは作らないし、誰にも話しかけないと言っていた生徒でした。しかしこの半年の間に話しかけられたり、自分から盛り上げたりして友だちもできました。自信がついたのか本質をズバリと言えたことをまた褒めました。キャンパスとして誇れるね、という話をした時のみんなの表情はとてもとても清々しい感じでした。

そして良いところが分かったら、そのうえで人とのコミュニケーションを少しずつでいいから成長させようと話しました。一歩踏み出す勇気を身につけて社会に出ていく準備をしようと話しました。
お昼を食べて、今日は午後からみんなで近くの神社へ初詣... 「みんながなりたい大人になれますように!」
"アットホーム"な九大学研都市キャンパスを今年もどうぞよろしくお願いいたします。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu