福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
初めてだけど頑張りました。
みなさん、こんにちは。 KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパスでは1月11日(土)に中学生対象の高校準備講座『くれしぇんど』を開催いたしました。

『くれしぇんど』とは中学生を対象にした通学と学習のサポートコースです。「中学校に通えていないので高校進学が不安」「友だちをつくりたい」「入試が終わったけどほんとに4月から登校できるかしら」「一人で通っていけるのかしら」など、中学生や保護者の方々の抱える不安や悩みはつきません。キャンパスへの"登校"と、インターネットによる"在宅"のサポートがあり、どちらも学習指導だけでなく、一人ひとりに寄り添ったサポートを行っています。

今日初めて参加したAくん、中学3年生の間は全く中学校に登校できていなかったと聞きました。人に会うのが怖くて外出すらままならなかったようです。4月から高校生になるのを覚悟して、勇気をもって一歩踏み出して参加しました。あっという間の90分、最後は仲良くなったゲーム仲間と笑顔で帰っていきました。後半は今日初めて会った人ともおしゃべりしていました。ゲームの力が偉大なのか、人と人とのふれ合いのおかげなのか... その状況を心配されていた保護者の方に見ていただけたらさぞ喜んでくれたのではないかと思いました。きっとAくんの不安も少しは拭えたのではないでしょうか。

何回も参加してくれているBさん、今日は隣に中学1年生の生徒がいました。前半のパステルアートの授業では1年生の様子をそっと眺めながら道具を渡してあげたり、順番を待ってあげたりと優しい一面を見せてくれました。そして出来上がった作品も中々の出来栄えでした。

高校準備をしながら少しずつ少しずつ、みんな成長しているのは凄いなと思います。少人数のサポート校だからこそ隅々まで丁寧にサポートしていきながらこれからもみなさんの成長を見守っていきたいと思います。『面倒見のいい学校』そして『なりたい大人になるための学校』、そういうイメージが定着していけるように頑張ろう! エネルギーをもらえた一日でした。
高校選びをしている中学生のみなさん、ぜひKTCおおぞら高等学院へ来てくださいね!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターも随時更新中↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu