福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
屋久島スクーリングで世界自然遺産にふれる… 自分を見つめ直せるきっかけに!
みなさん、こんにちは。今回は中学3年生の保護者様に向けてブログを書かせていただいております。

さて、受験シーズンも真っただ中、2/3(月)・2/4(火)はそれぞれ福岡県・佐賀県の先日受験した私立高校の合格発表日です。受験の状況は様々で、手ごたえを感じているお子さん、思うような手ごたえがなかったお子さん、それぞれだと思います。しかしながら恐らく、人生の中で一番と言いていいくらい受験に向けて努力したはずです。合格発表日は結果も大事ですが、それ以上に「受験に向けた努力してきたことを認めてあげる日」だと思います。そのプロセスをしっかり褒めてあげてください。

また、もし受験の結果が思うようにいかず、どうしよう?? という保護者様がいらっしゃったら「まだ間に合います」とも伝えておきたいと思います。
先日、ある中学校の先生に受験された生徒さんの合格通知をお持ちしたときにこんな質問がありました。「通信制高校の受験日は様々ですけど、まだ間に合いますか?」と。お話を伺うと「私立高校の受験はする予定だけど、全日制高校に行くよりも通信制高校の方が本人らしく自分のペースで勉強できそうな生徒がいたり、もし受験が駄目だったら次の手を考えないといけないから。」とのことでした。

受験したから終わりでもなく、合格したから終わりでもなく、その生徒の将来をどこまでも考えていらっしゃることに頭が下がります。そして先生以上に保護者様も結果はもちろん、結果が出た後も心配は尽きないと思います。
合格しても少し不安がある、まだ高校が決まっていない... そういうときは、まずは通信制高校を知ることからスタートしてみましょう。お気軽にお問合せください。お待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu