福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
ボランティア部
みなさん、こんにちは。
今日は「ボランティア部」の活動の様子をお伝えします。
今回のテーマは「世界寺子屋運動 ~書きそんじハガキ・キャンペーン2020~」についてです。
「世界寺子屋運動 ~書きそんじハガキ・キャンペーン2020~」とは、書きそんじてしまったハガキや使っていない切手や金券、プリベイドカードを集めて募金にかえ、途上国に学びの場をつくる運動です。

生徒たちは「世界寺子屋運動」を通して、世界で起きている様々な問題について考えることになりました。「カンボジア」の寺子屋の様子を資料を見て確認しました。「カンボジア」はコーチが行ったことがあり、その時の様子も踏まえて話が進みました。カンボジアの人々は日本の援助にとても感謝しています。実際にそこで学んで様々な仕事に就き生計を立てています。コーチが行ったのはシェムリアップ中心でしたが、様々な道を通るたびに色々な国から支援された学校がありました。

全ての人が必要な教育を受けることができる ⇒ 読み書き、計算ができるようになる ⇒ 安定した仕事につくことができる ⇒ 収入が得られる

そんなサイクルに貢献することができるのが「世界寺子屋運動」です。身近なことから世界へ貢献することができます。
キャンパス内でもすでに書きそんじハガキを回収しています。まずはキャンパス内でキャンペーンについてみんなに知ってもらうためにキャンパス掲示用のポスターを作成しました。さらに、キャンパス外で地域の人にどう協力してもらえるか考えていきました。生徒自身でより多くの支援・協力を地域の方々にしていただけるような方法を考えました。感染症の影響で気軽に動くことはできませんが、感染症対策をしたうえで今後生徒中心に動いていきます。
今後も活動についてはTwitter・ブログで随時お知らせしていきます。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu