福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
SDGs
みなさん、こんにちは。
九大学研都市キャンパスには「ボランティア部」があります。その中心は2年次生です。
今日のブログでは2年次生の「SDGs」に対する取り組みについてお知らせします。

「SDGs」には17の目標と169のターゲットがあります。
今回は、17の目標ではなく、169のターゲットについて意見交換をしてみました。
169のターゲットすべてについて考えるのはさすがに困難なので、生徒同士で興味がある目標をまずはピックアップし、その中からターゲットを決めていきました。

資料を片手にタブレットを使って調べたり、考えたり、日本語訳ではニュアンスがわからないからと英語の原文を調べたりと積極的にみんな参加しています。
「ここは、こういう意味じゃないのかな?」「その意味だとここがわからない」など本当にみんなが真剣にディスカッションしています。以前はグループワークをすることが苦手な生徒が多かったのですが、最近は生徒間でのコミュニケーションも取れてきて色々な会話をしています。その結果、授業中も積極的にグループワークに参加するようになってきました。

今回は、「SDGs」について考えてみましたが、また自分たちの将来にかかわることとして色々な課題についてみんなで考えていきたいと思っています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu