東京都町田キャンパスキャンパスブログ

上:この図形から、どんな漢字が出来るかな?/下:柵の中に隠れている漢字はなに?  
上:この図形から、どんな漢字が出来るかな?/下:柵の中に隠れている漢字はなに?  

♪♪♪♪♪ 中学生のみなさんへ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

     ≪夏の体験入学のお知らせ≫

     8月17日(土):午前・単語でビンゴ♪/午後・おもしろ理科実験     
     8月24日(土):午前・世界クイズ★/午後・屋久杉MY箸づくり

       ★全日とも (午前の部)10:00?12:00 (午後の部)13:00?15:00★ 
       ★参加費無料★
 
       午前、午後の部のみ、見学のみの参加も可能。
       保護者・先生方の参加や見学も大歓迎です☆
       みなさまのご参加、お待ちしております(^^)/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 中学生のみなさんへ ♪♪♪♪♪



みなさんこんにちは?(^^)
待ちに待った夏休みに突入しましたね?♪♪
いかがお過ごしですか?
夏休みの予定も空きがない程、埋まっている方も多いのでは?

夏といえば、海にプール、花火や祭り!!
楽しい催し物が盛りだくさん☆




さて、今回の町田便りは、先日行われた「中学生の夏の体験入学」について
レポートします(^ω^)♪


午前中は、漢字を使った授業をしました。漢字と聞くと苦手な子が多いと思います。
楽しく漢字を学べるよう、題して「漢字パズル」!!
「漢字当てゲーム」をしたり、紙に書かれた図形から浮かび上がる漢字を探しだす授業です☆


漢字当てゲームは、紙で作った柵の中の漢字を当ててもらいます。
※1問写真に載せているので、解いてみてね♪

「はい!」という大きな声。
どんどん正解していくので、盛り上がりも↑↑


漢字探しは、新種の漢字も登場?

紙に書かれた図形から、漢字を探します。
※どんな図形かは、写真を見てね☆
目を凝らして見ると、“口”や“日”が見えてきませんか?

私が実験した時は、「35個」の解答が、中学3年生の子にチャレンジしてもらうと、
「40個以上」の解答がありました。


答え合わせの時には、
「なるほど?。そういう風に考えればよかったのかー」
「あ、それもあったかー(>w<)」
「それそれ!!」
などなど。歓喜の声がたくさん上がりました。



午後は、トライアルレッスン☆
トライアルレッスンというのは、
“いろいろな経験を通して、自分でも知らなかった可能性に出会える”
授業です。

検定講座や学習基礎講座、専門学校の講師の方によるスペシャリスト講座などがあります。
スペシャリスト講座では、実際に使われている機材や道具に触れることが出来ます☆


その中でも今回は、「声優体験」を行いました(^^)

まずは、声優に必要なことを学びました。


次に、滑舌の練習に早口言葉をしました。
「新春、シャンソン・ショー」
「かえるぴょこぴょこ、みぴょこぴょこ、合せてぴょこぴょこ、むぴょこぴょこ」

早口言葉、難し?

悪戦苦闘したり、すらすら話せたり、笑顔が絶えない時間になりました☆


最後に、「アフレコ体験」です☆
題材は、『千と千尋の神隠し』。
兄役たちがカオナシを接待するシーンです。

2度映像と音声を見て、配役のセリフや効果音を確認後、
映像を見ながら、セリフを吹き込みます。

みんな真剣!!
セリフには、感情が込められており、みんな上手♪
効果音には、ラムネ・くつ・うちわなどの小道具を忘れずに
走る音、お金が落ちる音、民衆のざわめきなど、セリフだけでなく、効果音にも気を配ります。


アンケートには、
「漢字パズルが楽しかった」
「KTCの事が分かってよかった」
「また体験入学に参加したい」
などの感想をもらいました(^^)

少しでも、KTCを知ってもらえて嬉しいですv(*^v^*)v



8月17日(土)・24日(土)にも体験入学はありますので、
このホームページを見て、KTCが気になっている人は、ぜひ、遊びに来てください☆ミ
たくさんの方の参加を待ってま?す♪まだまだ間に合いますよ?


また、個別相談会も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。


暑い日が続いています。
冷房の当たりすぎや冷たい物を飲み過ぎて、
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

では、次回の町田便りをお楽しみに?(=^v^=)

この線とこの線を使ったら?。あっ!!
この線とこの線を使ったら?。あっ!!

★アフレコに挑戦★映像を見ながら、声を合わせます。効果音には小道具をお忘れなく。
★アフレコに挑戦★映像を見ながら、声を合わせます。効果音には小道具をお忘れなく。