東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21

子どもとのコミュニケーションの取り方を学びたいと思っている保護者を集めて教育講演会を実施しました。
今回は東京福祉大学の社会福祉学部準教授である藤島薫先生「子どもや若者に自信と誇りを持たせるために大人ができること」と題して講演していただきました。
先生は学生たちと接しながら「いかに生徒のプライドを傷つけずに良い方向へ導けるか」を考え実践し研究している方で、その研究成果を披露する形での講演内容でした。
講演ではお話しを聞いている時間もありましたが、に来られた方を生徒に見立てて実践してきたことを寸劇で披露してくださったり、保護者同士で親子の会話を実演してみるようなペアワークがあったりで非常に盛り上がりました。

参加者の感想としては
「今日学んだことを帰って早速実践してみたいと思います。」
「まずは私から変わっていかなければならないと感じました。」
「子どもの気持ちを一旦聞き入れることも大事だと改めて感じました。」
などがありました。

KTCおおぞら高等学院では毎年不定期ではありますがこのような教育講演会を実施しています。在校生の保護者は勿論ですが、入学検討中の方でも参加いただける講演会です。参加していただければお子さんとの上手な接し方のヒントになると思います。藤島薫先生による教育講演会の様子