東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21

LINE特別授業
今日はみんな大好きで、毎日誰かと連絡するのに使ってるLINE株式会社の柴田さんに特別授業をして頂きました。
スマホの普及と共にコミュニケーションツールとして急速に生活の中に入ってきたLINE。もう知らない人はいないですよね。でも、LINEだって謝った使い方をすればトラブルを招くきっかけになったりします。今の若い世代はメディアリテラシーが身につくことを急速に求められています。
そこで、今回はLINEを使ったコミュニケーションをよりよく使ってもらうために知っておいて欲しいことについて話してもらいました。

LINEが出来たきっかけとその時の思い
会社って、「思い」から作られるんだということを冒頭から学べました。

生徒の感想は
「日ごろよく使っているので、よくわかっているつもりだったけど、気づいていないこともあったのでとても勉強になった」
「自分じゃない人が何を不快に思うかはわからないから、もっと考えてから返信するようにしたいと思った」
「SNSは対面以上に相手に気配りする必要があったことに気がついた」
などなどあり、流石に関心が高く学びの多い時間だったようでした。
講師の柴田さんは実際のLINE画面や皆が撮りそうな写真を使った授業で面白く且つとてもわかりやすかったです。私たちも改めてどんなツールなのか再確認のできるお話でした。


KTCでは「なりたい大人」として企業の方に講演を頂くことがあります。併せて、今回のように高校生の内に知っておいて欲しいことを専門の方に教えて頂く授業も行っています。