東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
■「自信を持ってほしい」ではなく「自信が持てるように」■
「好き」や「楽しい」の表現は様々です。
「イヤじゃないけど、別に強い興味があるわけではない」や「やりたいかやりたくないかなら、やらなくてもいい」は、字面的にもとてもマイナス的な表現に見えてしまいますが、実はそうでもありません。ここに小さな興味"やってみたい"がちゃんとあります。
近年、 "正しい"やり方が分からないと動きがにぶくなってしまう傾向の生徒が多くなっています。「やってみたい!」「チャレンジしたい!」「がんばる!」を口にしてしまうことを避ける子ども達は存外多いのです。

昨今の情報社会、将来を考えるとその選択肢は星の数ほどあることでしょう。少し昔なら十の選択肢で悩んで決めていた将来が、今は千、万の選択肢があります。壮年の方々は口を揃えて言います。「今の子たちは選べるものが沢山あって羨ましい」と。しかし、それは必ずしも正解とは言えない場合もあります。より多くの選択肢は、子ども達をより多く悩ませることでしょう。
だから、選択していくときに大事なのは、自分がそれに適しているのか考えるために自分を知っていること。自分はこういう人間だと言えることです。
では、自分を知るためにはどうしたらよいか。小さな経験の積み重ねです。
大きな試練も、刻苦する研鑽も、そして拙い小さな出来事でも、それは経験となり子ども達の"自分"を創り上げます。
『くれしぇんど』では、人生のターニングポイントを経験してもらいたくて行っているものではありません。
小さな「出来た」をたくさん経験させてあげたい。それは塵も積もれば山となり、いつか結晶化します。
そんな未来に向かって生きる力、なりたい自分に近づく活力を育んでいきたい。
そのように切に願いながら、今後も展開してまいりたいと思います。


【中学生サポートコース】
くれしぇんどの申込みを受け付けております。
お申込みはこちら!
無料体験期間でまずはチャレンジ!
見学や個別相談も随時受付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
 お問合せ:0120-75-1105
 メール:machida-office@ktc-school.com