東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2121
みなさん、こんにちは。
今日は先日行われたみらいの架け橋レッスンの模様をお伝えします。 和光大学の授業を体験大学の授業を体験してみようということで、和光大学現代人間学部現代社会学科の米田先生にお越しいただきました。
講義のタイトルは『「承認」に飢える社会』です。
社会学って何? なんだか難しそう...。でもこのタイトル、なにか気になる。そんな生徒が参加しました。

人は他者から認められたい生き物。承認されることなしには、自分を肯定することができません。
この「承認」が、今なぜ社会問題とのかかわりで注目されているのか、絵本を使って分かりやすくご説明いただきました。

生徒の感想をいくつか紹介します。
・絵本から社会を読み解くことができるのに驚いた。同時に面白いと思った。
・身近ないろいろなものから社会を考えていくことに興味が持てた。
・面白そうな学問だと興味がわいた。
・とても興味深い内容だった。
・承認欲求が自分の自信に直結しているんだとわかった。

初めて体験する社会学の世界、生徒たちはたくさんの刺激を受けたようです。
米田先生、ありがとうございました。

毎日行われているみらいの架け橋レッスン。様々なレッスンに参加して、自分の興味、関心の幅を広げ、進路選択に役立てましょう。