東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
二学期も後半戦に突入した現在、KTCでは高校生の皆様からのお問合せを多く頂いています。
この度はこの時期に多く頂くご質問をまとめてみました。
もしも今の高校生活に迷う所があって、『転校』や『通信制高校』について気になっている方は参考にしてみてくださいね。

■今の高校から転校ってできるの?
全日制や定時制の高校への転校は認められるケースが0ではありませんが、受け入れ可能な高校や時期は限られているのが現状です(その他の入学の方法としては次年度の新入生として入試を受け直す方法がありますが、その際は1年生としてスタートする為に卒業時期は現在の同級生とは異なります)。
私立の通信制高校への転校は広く認められており、現在の皆さんの状況や受け入れ先の高校次第で同級生と同時期の卒業が目指せます(KTCでは過去に休学期間がなければ、修得単位に関わらず同級生と同時期の卒業を目指せるなど柔軟な制度があります)。

■通信制高校ってどんなことをして卒業するの?
全日制や定時制の高校と同じように主に高校の単位(≒勉強量)を修得(認められる)して卒業します。修得に向けてはレポート、スクーリング、テストをこなしていきます。取り組み方は学校によって異なります。KTCでは様々なコースがあり生徒の皆さんができるペースでクリアしていきます。また、皆さんの卒業後の進路や夢探し、そして見つかった進路を叶える為のサポートが得意です。

■卒業後の進路は?
全日制や定時制の高校同様、進学(大学や専門学校)や就職など自由に選べるようになっています。KTCでは難関大学を目指すコースや、様々なプロの方のレッスンを受けられる専門的なコースなどがあります。

■もしも転校するならベストな時期はありますか?
受け入れ先の高校次第で受け入れ可能な時期が変わります。また同級生と同時期の卒業を優先したい場合は現在の修得単位数などのより細かな条件が必要な高校もあります。高校ごとで大きな違いが出る為、一度お問合せ頂くことをおススメします。KTCでは毎月転校のご相談・受け入れを行っています。生徒様の今年度の学習状況や現在の心境によってベストな時期は異なりますので個別でご提案しております。

今回ご紹介した内容以外にも皆様の気になる点はたくさんあるかと思います。お電話やメールでのお答えはもちろん実際のKTCの様子などは見学して頂くことができますので、何かございましたらいつでもお気軽にお問合せください。

【2019年度 新入生・転編入生 受付中】
見学や個別相談を随時受け付けております。
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お問合せ:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com