東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
今週から中学校についても登校が再開されました。気の抜けない社会情勢の中、久しぶりの登校に対する体力的な疲れや新しいクラスの人間関係、また受験生としてのプレッシャーなど心配な点は様々かと思われます。
4-5月にかけてKTCおおぞらでは中学3年生の保護者様とお話しさせていただく機会がたくさんございましたが、その中で生徒様の今後の進路を考えるうえでのヒントになりそうなお話をいただきましたのでご紹介いたします。

■安心&期待できる学校を知り、本人の考え方や行動が少しずつ変わってきた!
「......きっかけは今でも分かりませんが、2年生の秋から登校回数が減りました。この状況が続いた場合、進路はどんな風に考えればいいの? そんな漠然とした不安から資料を請求し、今後の為にと本人と個別相談を受けました。......私個人として勉強になったのはもちろんですが、その後の本人のちょっとした変化には驚いています。個別相談の中で、自分と同じように今の学校生活に疲れている生徒さんは多いという話や実際の町田キャンパスの生徒さんの様子、また入学後の学校生活などの話などが聞けてリアルに想像できるようになったのだと思います。中学を卒業した後を考える怖さがなくなった為か、その後本人からは今まで話題に上らなかった『高校生になったら...』という話が度々聞けるようになりました。個別相談は半ば強引に本人を連れ出した感じでしたが、今知ることは本人にとっては大切だったと思います。......」

■「高校って何の為に行くの?」に対する本人なりの答えが見つかったようです。
「......学校には行くものの勉強は苦手、親子ともども一般的な高校へ進めたとしても本人の為になるのか? そんな不安がありました。知り合いから最近の通信制高校は色んなスタイル・進路があるらしいとの話を聞き、まずは私だけで個別相談を受けました(本人を誘いましたがこの時は断られました...)。KTCおおぞらさんの『なりたい大人になるための学校』というフレーズやカリキュラムが私個人としては響くものがあり、それを帰って本人に伝えたところ興味を持ってくれて、実際にもう一度伺って話を聞きました。本人の中では『好きを増やしてカタチ(夢・進路)にする』という部分が一番印象的だったようで高校に進む意味にも巡り合えたようでした。この先を考える上で大切なことに早く気づけて良かったです。......」

この度のお話が今後の皆様の進路決定に向けてプラスとなりましたら幸いです。お問合せはお電話やメールでも可能です。6月は学校説明会を開催しています、また個別の学校見学やオンラインでの個別相談も受け付けておりますので、皆様のご利用しやすいスタイルでお気軽にお問合せください。

【新入生・転編入生 受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お問合せ:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com