東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
6月から始まった分散登校も先週で一区切りとなり、今週からはクラス全員が久しぶりに顔を合わせての登校となりました。これまでの日常が戻ってきたという学校も多いのではないでしょうか。同時に学校の進路指導も少しずつ始まってくる頃かと思います、ブログをご覧の皆さんにおかれましては、ぜひベストな進路選びを進めてもらえればと思います。

KTCおおぞらでは例年、たくさんの中学3年生の方とご相談をさせていただいております。お話の中で皆さんから高校を選ぶ際のポイントとして...
・登校日数(ペース)や時間帯
・クラスの人数(どんなタイプの生徒が多いか?)
・楽しそうなカリキュラムがあるか
・卒業率や卒業後の進路
・家からの距離
・制服の有無
・アルバイトの可否
など様々なお話をいただきますが、中でも大切にしていただきたい、また大切にしていただくとぴったりの高校が見つかり且つ充実した3年間を送れるであろうポイントがあります。それが「3年後にどんな自分になりたいか?」を軸に考えていくということです。

高校での3年間の後、「〇〇なスキル(勉強・資格・趣味・コミュニケーション力など何でもOK!)を身に付けたい」「○○の分野に進んでみたい」など少し自分についてじっくり考えてみましょう(皆さんは可能性の塊です! 自由に考えてみてくださいね)。もしも「分からない・自信がない」のが今であれば、きっとそれを「見つける」ことが一番のテーマかも知れません。
そして、それがある程度見つかれば、後はそのスキルを伸ばす(またはしたいことを見つけられる)チャンスがあるかどうかを各高校ごとに当てはめて確認してみてください。「自分に合うか?」がより見えてくると思います。

町田キャンパスでは6/20・7/11・8/22と3年生を対象とした学校説明&授業体験会を開催しています。今回お話しした学校選びのポイントとなるKTCおおぞらの特徴などを知っていただける機会となっていますので、皆さまにご参加いただけますと幸いです。お問合せ&お申込みはホームページ内の専用フォームをご利用ください。

【新入生・転編入生 受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お問合せ:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com