東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
緊急事態宣言の再発令から始まった3学期ですが、1ケ月が経過し今年度の終了も見えてきました。早い高校では今月末から今年度最後のテスト期間に入るのではないでしょうか。そんな中、KTCおおぞらではお子様の高校生活についてのご相談が増えています。

「12月の面談で進級は冬休み明けの授業出席にかかっているとの話だったが、1月は結局登校できなかった。4月からの高校生活について子どもと相談しているが、本人はなかなか動ける状況でない。親だけでもまずは選択肢を知っておきたくて...」
「昨年の秋頃に今年度の進級が難しいことは今の高校から聞いていました。ただ、今後の高校生活については子どもの意思が確認できずにいました。2月に入り本人から『通信制高校 サポート校ってどんな学校?』という発言があり、この度資料請求などさせてもらいました...」

など、これまでのお子様のご様子やご相談の内容は様々です。

お問い合わせや資料請求のタイミングなど、各ご家庭のお考えがあるかと思いますが、ぜひ保護者様には今後の選択肢やそのとるべきタイミングなど早くに知っていただきたいと思っています。「親だけが焦って動いてしまうのも...」というご心配もお聞きすることもありますが、保護者様に様々なことを知っていただいたことがお子様にプラスに働くケースの方が少なくありません。一例として、転校という選択肢をとる場合は選ぶ高校によって卒業時期や今後勉強すべき内容・量、選択できる進路の幅、学費なども大きく変わりますが、知っておくことが気持ちの余裕に繋がり、親子間での建設的な話に繋がったとのお声があります。

4月からの高校生活を考えるにあたり2~3月は非常に大切な時期です。お子様はもちろん、保護者様のお力になれればと思っております、ぜひ一緒に「これから」を考えさせてください。

【 2020年度 転編入生 受付中 】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お問い合わせ:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com