東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
高校では期末テストが終わり、1学期も残りわずかとなりました。昨年に引き続きのコロナ禍において、非常に気を遣う生活だったかと思われます。また1学期を振り返るこの時期、夏休み以降の高校生活についてご相談をいただくことも増えて参りました。今後、三者面談を控えている方もいらっしゃるかと思います。事前に通信制高校 サポート校を見ておくことが建設的な話し合いに繋がることも多く、特に以下の3つの点で役に立ったとのお話を生徒・保護者様から伺います。

①通信制高校 サポート校での卒業への道のりや進路を知ることで、今の学校に残ることとの比較ができる
②別の選択肢があることで安心できる
③①&②により一人ひとりに合った納得のいく選択ができる


①について、勉強の仕方やどんな生徒がいるのか、また卒業後の進路など聞いてみることで、良い意味で「イメージと違った!」と言われる方は多いです。中には自分の希望する進路の為には通信制高校 サポート校で〇〇した方がいいのでは? と前向きな比較ができるケースも少なくありません。高校の先生からの指導&ご提案を踏まえ、じっくり比べてみてください。今後の自分と同じような生徒が多く在籍していることが実感でき安心したという話もありますので、気になる方はぜひキャンパスをご覧いただければと思います。
②について、これまで自分を責め続けた生徒にとって「将来に向けて別の道がある! 大丈夫!」という実感はメンタル面で大きな助けになっています。「これで失敗したら後がない...」という状況は、大人でも耐えがたいプレッシャーです。そこからの解放が復帰の第一歩だと思います。
③について、最終的な選択は人それぞれです。「ぎりぎりまで今の学校で頑張ってみよう!」「環境を変えて再スタートしたい!」など様々ですが、どれも①&②があるからこそ自身で納得できる答えを出せているのだと思います。

個別相談はオンラインでも受け付けております。また、まずは保護者様のみでというお申し出も受け付けております。皆さんの今後の高校生活においてKTCおおぞらが少しでも力になれればと思います、ご連絡お待ちしています。

※現在町田キャンパスでは新型コロナウィルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【 転編入学 個別相談受付中 】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com