東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
卒業生が訪問してくれました

先日、今年3月にKTCおおぞらを卒業し、調理系の専門学校へ進学した工藤さんが、授業で制作した「マドレーヌ」を持って、KTCおおぞらへ訪問してくれました。

高2の12月に全日制高校よりKTCおおぞらへ転校し、卒業後、調理系の専門学校に入学した生徒です。高3の時は、小さい時からの夢であった調理の道に進むべきか、就職への道へ進むべきか最後の最後まで迷い悩んでいた生徒でした。今、8時から行われる「包丁の使い方朝練」に毎朝6時半に起きて参加していて、卒業後は日本食の料理人になるため、日々努力を重ねているとのことでした。

高3当時を振り返り、専門学校への進学と就職へ進む道に悩んでいた背景を改めて聞いてみました。

Q. 当時どんなふうに悩んでいましたか?
「高3当時は、ずっと好きであった料理への道に関して、本当に自分が好きかどうか? ちゃんと学んでいけるかどうか? 本当に自分が求めている道なのかどうか? 沢山悩みました。」

Q. 今は進んだ道・選んだ道に関してどう思っていますか?
「やっぱり、専門学校への進学を選んでみて本当に良かったです。授業を受けながら本当に料理が好きな自分を再確認しています!」
「好きな道だと自分自身気付けているから、大変なこともあるけれど、苦になっていないです!」
「専門学校卒業後は、日本食の料理人になることを目標にしていますが、日本食だけにとらわれることなく、どんな料理も作れる料理人になりたいです! そして多くのお客様から信頼される料理人になりたいと思っています!」

Q. KTCおおぞらの後輩達に一言
「進路については、今自分が本当に一番やりたいことを全力で取り組んでほしいです!」

進路については、どんな生徒でも迷いや悩むことがあるかと思います。自分自身の心と沢山相談して、自分に何ができるかではなく、どうしたいのか?
乗り越えなければいけないハードルの数ではなく、もしそのことが成し遂げられたとしたら、一番感動できたり、ワクワクする道へ進んでもらいたいです。
皆さんは、将来どんな自分になれるているとワクワクしますか? 共に、なりたい大人へなるために歩んでいきましょう!

KTCおおぞら高等学院では、高校進学に向けた様々なお悩み、転校・編入に関するご質問などを受け付けております。
下記の電話またはメール、ホームページ内の入力フォームにてご連絡、学校説明会のご予約などができます。
ぜひお気軽にご相談ください。
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com
尚、ご来校に際しては、新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、大幅に人数制限をさせていただきますので予めご了承ください。