東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
進学コース
皆さん、こんにちは。町田キャンパスです。 
9月に入り少しずつ肌寒くなってきました。
緊急事態宣言の延長もあり、登校しての学習が難しくなっている状況です。
大学進学を考えている生徒はキャンパスではどんなことをしているのか気になっている人もいるのではないでしょうか?

今回は大学進学に向けた「進学コース」の取り組みをお伝えします。

進学コースではまず、目標に向けた学習のプランを生徒と一緒に決めています。このプラン決めを定期的に行います。
弱点の改善や長所を伸ばす為にやるべき科目、テキスト、ペース決めや入試突破の為のアドバイスを個別に行っています。
「進学はしたいけれど何をやったらよいかわからなくて困っていた。」という生徒は結構多いからです。
だんだんと勉強をすることに慣れ、自分の弱点がわかってくると自分で計画が立てられるようになります。
現在、この生徒個別の計画を基に、自宅で基礎固め課題や入試過去問題を進めています。
また、生徒にわからないことがあっても大丈夫なように、必ずコーチが複数いて、なんでも相談できる環境を作っています。
特に進学コースの時間は自宅とキャンパスをZoomで繋いでいるので、不安に思っていることを気軽に聞けていいようです。
「数学の大森コーチいる?」「菱山コーチに相談したい。」こんな声をよく聞きます。自宅とキャンパスをZoomで繋いでいますこんな進学コースですが、今、特に力を入れていることがあります。それは「総合型入試対策」です。
この入試を利用すると早い人で10月末には合格が決まります。しかし、試験内容は知識のみを問うテストではありません。
小論文・レポート・プレゼンテーション、面接などで行われ、「思考力・判断力・表現力」が求められます。
今年はこの入試を利用して合格を目指す生徒が複数います。
「留学した経験をいかして大学で勉強したい」「SDGsなど、学んだこと体験したことを将来にいかしたい」といった、
KTCおおぞらで体験したことをもとに、小論文やプレゼンテーションを作ることに一生懸命取り組んでいます。

将来に悩んでいる方、何をしたらよいか迷っている方もいると思います。KTCおおぞらだからできること、学べることはたくさんあります。ここで好きなこと、やりたいことを見つけていきましょう。なりたい大人になるために進学が必要ならば、進学コースが全力でサポートします。一緒に取り組んでいきましょう!

現在KTCおおぞらでは高校生の転校相談をオンラインで行っています。「これから」の一つの選択肢を知ることで安心や自信が生まれることもあるかと思います。ぜひお気軽にお問い合せください。

【 転校・編入学 個別相談受付中 】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com