東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
みなさん、こんにちは。町田キャンパスの並木です。
今日は先日1年次生のホームルームで行った「適学適職診断」についてお伝えいたします。
適学適職診断とは...
・自分がどのような分野に向いているのか?
・どのような職業に適性があるのか?
・文系なのか理系なのか?

をいくつかの質問に答えることで診断してもらうものです。
まだ進路に関するイメージを持っていない1年次生などが将来を考えるきっかけとして有効なものになります。
自分が決めた進路先にいざ進んでみると、「想像と違う」「やりたかったことと違う」などギャップに悩むことがあります。そのようなミスマッチを防ぐには、自分の適性を知りそのうえで正しい情報を入手することです。そのために適学適職診断を行いました。
実際に適学適職診断を行った生徒の感想は...
・自分の想像通りだった
・納得がいかない!全然違う!

など様々なものでした。ちなみに私の診断結果は、芸術に関わることが向いてないと診断され「その通り!」という感じで、診断結果は結構当たっていました。
診断結果が自分の想像通りだった人は、客観的に自分のことを理解できているということです。反対に診断結果に納得がいかない人は「もしかしたら自分には、自分でも気づいていない一面があるのかもしれない」と診断結果を否定的にとらえずに新たな視点で見ることにより思いがけない発展があるかもしれません。
自分の適性を知り、ミスマッチのない進路選択を私たちは応援していきます。

KTCおおぞら高等学院では、高校進学に向けた様々なお悩み、転校・編入に関するご質問などを受け付けております。
下記の電話またはメール、ホームページ内の入力フォームにてご連絡、オンラインによる学校説明会のご予約などができます。
ぜひお気軽にご相談ください。

お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com