東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21

みなさん、こんにちは。町田キャンパスです。
夏の暑さも少しずつ和らぎ始め、秋の気配を感じる季節となってきましたが、いかがお過ごしですか。
さて、突然ですが「席次」という言葉を聞いたことはありますか?

今回は、今月行われたみらいの架け橋レッスン®秘書検定講座の内容をご紹介したいと思います。
「席次」とは、座席の順序のことで、ビジネスマナーのひとつです。
例えば、みなさんが働いていたとして、取引先のお客さん、みなさんの上司、秘書(みなさん)の3人でタクシーに乗るとしたら、写真の①から④のどの席に誰が座るのが正しいとされているでしょうか?みらいの架け橋レッスン®秘書検定講座の様子答えは、お客さんが①、上司が②、秘書(みなさん)が④です。
車の席次は「安全な席に身分の高い人が座る」という考えのもと決められています。
そのため、万が一事故に遭ったとき一番安全とされている運転席の後ろが上座(身分の高い人が座るところ)、次に安全なのは上座の隣の後部座席、事故のときの危険性が高く、道案内や支払いの役をする助手席が一番の下座(位の低い人が座るところ)となります。

ビジネスマナーは、みなさんが社会に出る上で必要不可欠な礼儀作法です。
普段の生活では知ることのできない知識も、みらいの架け橋レッスン®では同級生と楽しく学ぶことができます!
高校生のうちに、社会で役立つビジネスマナーをマスターしてみませんか?

KTCおおぞら高等学院では、高校進学に向けた様々なお悩み、転校・編入に関するご相談などを受け付けております。
下記の電話またはメール、ホームページ内の入力フォームにて、ご連絡、オンラインによる学校説明会のご予約などができます。
ぜひお気軽にご相談ください。
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com