東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
ニスを塗る生徒
みなさん、こんにちは。
早いもので今年も残りわずか...。
みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
よかった方もそうでなかった方も、2021年を悔いのないよう過ごしましょう!

今日は町田キャンパス近くの芹が谷公園にあるプレイパーク「せりがや冒険遊び場でのボランティア」の様子をお伝えします。
「せりがや冒険遊び場」には毎月2回、ボランティア活動をさせていただいているのですが、実はもう7~8年と長いお付き合いになります。
作業はその時によって様々で、その時に必要なお手伝いをしています。大きなところで振り返ってみると、今年の夏にはウォータースライダーづくり、秋には町田市との共同イベントの一環で、公園入口に看板を設置する作業を行いました。

先日伺ったときには2チームに分かれて、1チームは製作途中のステージにニスを塗る作業、もう1チームは古くなった柵の架け替えを行いました。ニスを塗るチームに配属された3年次生は、久しぶりの参加だったにもかかわらず素早く丁寧に作業しており、スタッフの方に「さすがベテラン、手馴れているな!」と褒められていました。

作業終了後は、たき火に当たって一休み。小さな子どももたき火に興味津々で寄ってきましたが、さりげなく安全なところまで誘導し、話しかけるなど、子どもに対するやさしさと気遣いが見られました。

「せりがや冒険遊び場」は自然の地形を生かした森の中の斜面にあり、自然の中でのボランティアは心も体も癒されます。また、「今日もありがとう」と言ってくださる優しいスタッフのみなさんに、参加した生徒もみんな笑顔になります。「ありがとう」と言われるとやっぱりうれしいですね! やりがいを感じて毎回参加してくれる生徒がたくさんいます。
そんな生徒のいる町田キャンパス、ぜひ見学に来てみませんか。

KTCおおぞら高等学院では、高校進学に向けた様々なお悩み、転校・転入に関するご相談などを受け付けています。
下記の電話またはメール・ホームページ内の入力フォームにて、ご連絡、学校説明会などのご予約ができます。
ぜひお気軽にご相談ください。
※現在町田キャンパスでは新型コロナウィルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。
電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com