東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
子ども・福祉コース 福祉実習
みなさん、こんにちは。
あっという間に7月も後半。そろそろ夏休み!
みなさんは夏休みをどのように過ごす予定ですか?
友だちと遊ぶ人も、ゆっくり過ごす人も、バイトを頑張る人も夢に向かって勉強や進路先の見学を考えている人もいるのではないでしょうか?
今回は子ども・福祉コースで将来のなりたい大人に向かって日々頑張る生徒にインタビューしました。

Q. 子ども・福祉コースを選んだきっかけはなんですか?
Iさん:将来の夢が介護福祉士で、専門学校に行く前に介護について学びたかったからです。
Sさん:人の役に立つ仕事がしたくて、そのためにできるだけ早く知識技術を学ぶ機会があるなら挑戦してみたかったからです!
Tさん:元々保育系の進路に興味があって、コースの体験をしたところ楽しみながら学べそうと思ったので入りました。


Q. その仕事をしたいと思ったきっかけはなんですか?
Iさん:きっかけは中学校の授業で少子高齢化について学んだことです。
自分が介護福祉士になることでこれから増えるお年寄りを幸せにしたいと思いました。
Sさん:今、いろいろな人に助けられているから、その恩返しができる大人になりたい! と思ったのがきっかけです。
Tさん:元々子どもと触れ合うことが好きだったので、自然と保育系に興味を持ちました。

保育士や介護福祉士になりたい! など夢がはっきりしている生徒もいれば、人を助ける仕事に興味があるけどまだ決めきれないという生徒もいます。
みんな誰かを支える人になりたいという思いで頑張っています。

Q. 実際子ども・福祉コースを受けてみた感想はどうですか?
Iさん:すごく面白いです! 授業の中で今の自分にできることを振り返れたり、ためになります。
Sさん:すごく面白い! 普通の学校の授業では学べないことばかりで、発見がたくさんあります。
Tさん:工作や実習など自分で体験する授業が多いので楽しく学び続けられています!

Q. 今までの子ども・福祉コースで一番勉強になったものはなんですか?
Iさん:福祉系専門学校での実習で視覚障がい者の疑似体験をしたことです。目が見えない中で移動するのがすごく怖かったので、介助士のサポートが大切だと感じました。
Sさん:保育園で子どもと触れ合えたり、専門学校で実際の道具を使ったりできるので、実習系は全部面白くていつも楽しみです!
Tさん:保育園に行っての実習です! 子どもの保育園での様子をリアルに見ることができるし、貴重な機会だと感じています。


月に2~3回は専門学校や保育園で実習系の授業がある子ども・福祉コース。やはり実際の現場での学びは一番刺激があるようです。


Q. 子ども・福祉コースに興味がある! という生徒へメッセージをお願いします。
Iさん:私は今サービス介助士ジュニアの資格取得のために頑張っています。このように資格も高校生のうちに取れるから福祉系に興味を持ってる人にはおすすめです!
Sさん:実習を通して楽しみながら学べることが一番おすすめです! 高校生のうちから本格的に学べますよ!
Tさん:専門学校でのピアノ実習では基本の簡単なところからスタートできます! 初めてでも安心して学び始められますよ!

コース内では保育技術検定やサービス介助士ジュニアの資格などにも挑戦しています。
高校生の間から、実習や資格を通して技術面・知識面で将来の目標にむかって一歩一歩進んでいる。そんな実感を感じてもらえているようです。

今後は資格取得に向けてのチャレンジもさらに進んでいきます。
検定合格のうれしいお知らせをみなさんにも伝えられたらと思っておりますので、生徒のこれからの頑張りもぜひ応援してください。

※現在、町田キャンパスでは新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来校時のご予約、マスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com