東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21

今回は1年次生の後期に転入学してきた、現在2年次生 基礎コースのAさんにインタビューをしました。
2年次生になり、英語検定準2級を取得したり、様々なみらいの架け橋レッスン ®(選択授業)に参加したりしているAさん。転入学してきて1年半が経とうとしている今、おおぞら高校での生活の様子など、色々と教えてくれました。

Aさんの今の授業の受け方について教えてください。
【Aさん】午前の授業は基本的にはオンラインで受けています。しかし、グループワークが行われる授業にはできるだけ登校して参加するようにしています。そして興味のあるみらいの架け橋レッスン®にも参加しています。このみらいの架け橋レッスン®は午後からの講座なので、今の私には登校しやすい時間なのもありがたいです。

参加しているみらいの架け橋レッスン®を教えてください。
【Aさん】継続的に参加しているのは、小物作りボランティア活動ドローンの講座です。また、専門学校の講師の方がきてくれる講座も積極的に参加しています。
転入学当初は身体がいうことをきかずなかなか登校ができなかったのですが、その時のマイコーチ®が小物作り講座に熱心に誘ってくれて。なので1年次生のころは小物作り講座がある日を中心に登校していました。あの頃は1日登校するとそのあと数日疲れを引きずっていましたが、今はかなり改善しています!子どもの遊び場の遊具メンテナンスをする生徒↑インタビューを受けてくれたAさんも継続的に参加しているボランティア活動! 子どもの遊び場の遊具メンテナンスなどをしています。

みらいの架け橋レッスン®の感想を教えてください。
【Aさん】継続的に開催されている講座の年度途中の参加には正直勇気がいりました。しかし、実際参加してみると、みんな優しく迎えてくれてチャレンジしてみてよかったです!
また、トリマー体験メイクネイルなどは興味はあってもなかなか触れる機会がなかったので、貴重な体験でした。
私は自分の将来を考えたとき、そもそも世の中にどんな仕事があるのかという知識がとても乏しいことに気づき、まずは色々なことを知りたい、体験したいと思っています。
この頃は体力も向上傾向にあるので、次はモルック殺陣にも挑戦したいと思っています。

1年次生途中での転入学だから、初の屋久島スクーリングは今年度でしたね。そのときの感想を教えてください。
【Aさん】元々自然が好きなので楽しみだった半面、今の私の体調で活動できるか不安な気持ちもありました。しかし、結果として全ての授業に参加することができました!
屋久島おおぞら高校の先生方はみな優しく、宿舎でも廊下などに常に先生がいてくれたことも安心でした。授業も座学だけでなく身体を動かすものからアイディアを出し合って問題解決をしていくグループワークなど様々な要素が組み込まれているので、どの人でも楽しめる活躍できると感じました。
また、自然の中で過ごすのはとても気持ちがよく、自分でもびっくりするほど頑張りきることができました。

4月からはいよいよ3年次生。Aさんらしい時間を過ごしながら、今後も様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。今回はたくさんお話聞かせてくれて、ありがとう!

今回のAさんのインタビューを読んで気になった方は、ぜひ見学にお申し込みください。

※現在、町田キャンパスでは新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com