東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
ボランティア部 古着回収ボックス SDGs
町田キャンパスにはボランティア部(※注)があります。現在の活動は主に回収関連作業と発送です。①古着②書き損じはがき③ペットボトルキャップ④プルタブ⑤不要になったクリアファイルを主に回収してリサイクル企業への寄付世界寺子屋運動などに協力しています。
その中でも今回は古着回収活動についての報告をいたします。

おおぞら高校では一昨年よりアパレルブランドのSPINNSさんにご協力いただいてキャンパスでの古着回収活動が始まりました。町田キャンパスでは昨年度から参加しています。

この活動は回収された古着の再販やリメイク販売をしているSPINNSさんに古着を寄付する活動です。
昨年は回収活動中心に力を入れていましたが、今年度は全国のキャンパスに設置された回収ボックスのデザインコンテストを行うということで町田キャンパスも回収ボックスのデザインを部員みんなで考えました。町田キャンパスのボランティア部では次のように考えて完成させました。

古着回収ボックス製作チームより
「私達の古着回収ボックスは、キャンパスの皆さんに協力してもらえるような工夫をしました。具体的には、「フルギン」という町田キャンパスオリジナルのキャラクターを作り、回収ボックスに大きく描きました。また、町田市の花であるサルビアの花を色無しで描きました。寄付した生徒が寄付1回につき赤いシールを一つ貼ることで、サルビアの花が着色され完成するようにしました。今後は、キャンパスの皆さんに古着回収の活動が今まで以上に広まるようにしたいと思います。」
よく考えてデザインされたと思いませんか?
寄付する楽しさへの工夫もさることながら、ゆるキャラを描きたいと言っていたのは聞いていたのですが「フルギン」という名前も良く考え付いたと思っています。
皆の意見をまとめる担当、イラストを考える担当、ボックスに描く担当、着色する担当など部員それぞれが分担して完成させました。自分の得意や思いを発揮できる良い機会にもなりました。
このキャラクターをキャンパスのあちこちに登場させて、「フルギン」を見たら「古着探してこよう」と思ってもらえるように定着させたいと思っています。そして「古着を古着のままで終わらせない」という古着回収活動に多くの協力者を作りたいと思います。
さて、コンテストの結果はどうなるでしょうか。発表が今から楽しみです。
ぜひ、キャンパスに見に来てください。

※注:ボランティア部は町田キャンパス独自で集めた有志のグループ名です。一般的な部活動とは異なります。
※現在、町田キャンパスでは新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com