東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
こんにちは。町田キャンパスの永田です。
今回は「子ども・福祉コース」について紹介いたします。
このコースは「好きなことを仕事にしていきたい」将来の夢や目標を持って高校生活をおくりたい人のためのコースです。
介護や心理の専門の講師から直接または遠隔のZoomで行う授業。専門学校に行って受ける先取り授業。介護施設や保育園に訪問して学ぶ実践授業。資格試験対策の授業などを行っています。授業風景写真(授業風景写真)
子どもとの接し方や遊び方だけでなくおもちゃの制作もしています。今回は布製の写真たてを作りました。子どもが喜ぶ姿を考えて布の色や図柄を決めています。簡単そうに見えますが作るのはなかなか難しいです。コーチと一緒に作り形になるものができました。

授業を受けている生徒にインタビューをしました。

【なぜ保育や福祉に興味を持ちましたか?】
・幼稚園の先生のことが好きでした。先生は自分に明るく接してくれていろんなことを教えてくれました。自分にやってもらったように小さい子どもに接してあげたいとずっと思っていました。
・中学校の頃に社会の授業で高齢化が進んでいるのを知りました。その時少しでも高齢者の方が幸せに過ごせるようになってほしいと思うようになりました。

【一年間授業を受けた感想を教えてください】
・授業はとても楽しいです!
・高齢者の介助の仕方がわかるようになりました。また心理を学ぶことで高齢者の気持ちがわかるようになりました。
・今年は認知症介助士の資格を取りました。頑張った甲斐がありました。とてもよかったです。あとはサービス介助士ジュニアです。残りの授業をしっかり受けて今年度中に取るつもりです。
・保育技術検定は合格に向け勉強中です。2年次の早いうちに資格を取りたいです。

専門コースには、「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガイラストコース」「住環境デザインコース」など様々なコースがあり、それぞれの分野の専門講師からレッスンを受けられます。専門的な知識や技術、必要な資格を身につけ、将来の夢や目標を現実にしていきます。
ブログをご覧の皆様、これから自分に合った高校選びをするために、学校見学・個別相談・学校説明会がございます。ぜひお気軽にご相談ください。

※現在、町田キャンパスでは新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来校時のご予約、マスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高校 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com