東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
英語の勉強をしているKさんですこんにちは。町田キャンパスの菱山です。日ごとに秋も深まり過ごしやすい季節となりました。いかがお過ごしですか。

いよいよ大学の総合型入試選抜も始まり、進学コースも受験に向けて活気づいています。3年次生は志望理由書の作成や小論文対策、面接練習など、日々担当コーチと合格にむけて頑張っています!

今回は3年次生のKさんに総合型選抜入試についてインタビューを行いました。
実際に総合型選抜入試を経験して学んだこと、頑張ったこと、将来の展望について聴いてみましたのでぜひ、生の声をご覧ください。

Q. 大学進学を志望した理由を教えてください。
不登校の子どもをサポートする、カウンセラーになりたいからです。

Q. 入試の準備はいつごろから始めましたか?
私は1年次の後期におおぞら高校へ転校したのですが、その時から将来はカウンセラーになりたいと思っていました。ですのでマイコーチ®とも相談して、2年次生にあがってからは進学も意識して学校生活を送っていました。

Q. 具体的にどんなことを意識したのですか?
とにかく自分の興味があることは「やってみる」ことです。
マイコーチ®にも高校生活で「頑張ったこと」が入試にいきると聞いていたので、色々なことにチャレンジしました。
みらいの架け橋レッスン®発表会でダンスを披露したり、検定取得にも興味があったので英語検定や秘書検定を頑張りました!
あとは志望校を決めるためにいろんな学校のオープンキャンパスに参加しましたね。


Q. 受験期間に頑張ったことを教えてください。
志望校を決めてからは、その大学の受験生向けイベントは全て参加しました。
あと、志望理由書は本当に何回も書き直しました! 面接練習もマイコーチ®だけでなく、たくさんのコーチにみてもらいました。試験前は不安も大きく、正直とてもナーバスになっていたのですが、マイコーチ®がずっとよりそってくれて、話をきいてくれたのでなんとか乗り越えられました。できる限りのことはできたと思います。


Q. 受験を通して学んだこと・成長を実感したことはありますか?
自分自身のことを客観的に見る力がついたと思います。
なぜその大学に行きたいのか? 将来どんな大人になっていたいのか? そんな自問自答を繰り返し行ったことで、自分の強みを自覚することができました。
また、粘り強く頑張ることができたのでそれも自信になったと思います。


Q. 今後の目標を教えてください。
まだ試験の結果はでていない(10月18日現在)のですが、合格を信じて英語の学習を中心に勉強頑張っています。将来留学にも興味があるので、在学中に英検2級取得がいまの目標です!

Kさんありがとうございました。

まだ合否はでていませんが、Kさんの夢に向かって頑張っている姿がとても素敵で、皆さんに紹介したいと思い今回インタビューしました。
今後もKさんの夢の実現のために、進学コースでの学習をフォローしていきます♪

おおぞら高校には進学コース以外にも、なりたい大人になるための授業やコースがたくさんあります。
興味がある方は町田キャンパスにお問い合わせください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高校 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com