東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
高校生の皆さん、こんにちは。
おおぞら高校 町田キャンパスです。
いよいよあと1か月ほどで、学年末テストそして現学年の評定が決まる時期になりました。

毎年、この時期の高校生のお問い合わせで圧倒的に多いのが「学年末テストで相当頑張らないと、単位が取れないと言われた」「このまま欠席が続くと、進級できないと言われた」「転入学を考えているが、3月と4月ならどちらが良いか?」という声です。

学力面の不安、精神面や体調面の不調からなかなか今の学校環境になじめず、環境を変えてみようという選択肢を考えられている方がほとんどです。

また、この時期の相談で来校した高校生の皆さんは「転入学の時期」について、気にされている方がほとんどです。

そんな皆さんにお伝えしていることは...
① 現学年で、単位がとれそうな科目がある⇒4月転入学
② 現学年で、単位がとれそうな科目がない⇒早め(3月)の転入学

をおすすめしています。

①に当てはまる方は、今までの習得単位数を引き継いだまま、転入学ができますので、卒業までに必要な単位数がその分だけ少なくなります。

また、②に当てはまる方は、一日でも早く、新しい環境に慣れ、新しいスタートが切れるように、できるだけ早い転入学を提案しています。

いずれの場合も遅刻欠席に関わらず、休学さえしていなければ同学年の人と同じ時期に卒業をすることも可能です。(状況にもよりますので、詳しくはご相談ください)
「これから」を考えたうえで転入学という選択肢を選ぶ時、一人ひとりの状況に合わせた再スタートも応援できますので、皆さんもお気軽にお問い合わせください。

学校見学・個別相談は以下のホームページから24時間ご予約できます。
ご来校、お待ちしております。

【転編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高校 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com
ホームページ:https://www.ktc-school.com/campus/machida/