長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626

慣れたら早い!
慣れたら早い!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは中学生を対象とした、体験入学が行われました。
今回の内容は「ロボットプログラミング」です!
プログラミング教育が必修となることが決まり、またこれからの時代を生きていく大人になるためにも、論理的に手順を踏んで問題を解決していくプログラミング的思考が大切になってきています。
KTCではプログラミング的思考を学ぶ「みらい学科」があり、今回はその体験をしてみよう、ということです。
実際のロボットの部品を前に最初は緊張気味でしたが、みんな慣れるのが早い! 説明書を見ながら組み立てていき、あっという間にロボットを完成させました。今回の目標は、スタートからゴールまで障害物を避けて進むプログラムを作る、というものでしたが、みんながプログラムした動きは、それぞれ個性的でとても楽しいものでした。
最短距離を進むもの、障害物のまわりを一周しようとするもの、大きく外をまわっていくもの、ロボットを一回転させるものなど、プログラムすること自体を楽しみながらトライ&エラーを繰り返し、ゴールを目指していました。
ロボットというツールを使って、子どもたちの自由な発想力を磨くことのできる良い機会だったのではないかと思います。
松本キャンパスではこれからも、なりたい大人になるためのコンテンツを用意しています。
中学生のみなさんも、ぜひ一度、キャンパスをのぞきに来てください!



随時、個別相談会を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。

≪KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス≫
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
HP上の見学相談会情報も見てくださいね♪