長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
たくさんの思いを歌声に乗せて届けたい!

みなさん、こんにちは。
学院祭の様子、第3弾。本日はコーラスについてお伝えします。

「学院祭でコーラスに出たい人!」
そんな声をかけたのは、みらいの架け橋レッスン®でのスポーツの時間、バスケットボールを終えた休憩時間でした。
「チイコイやりたい」
「チイコイ?」
「小さな恋のうただよ」
それがコーラスグループの始まりでした。

歌いたい、と声をあげてくれた生徒は他にもいました。夏にKTCおおぞら杯予選会に出場した男子生徒二人です。彼らは選曲や練習、メンバーのこと、いろいろな課題に突き当たっては乗り越えてきた経験があり、そんな二人が加わればきっと良いチームができると確信しました。

曲が決まったら、次は練習です。

ソプラノ、アルト、テノール、自分のパートを歌ったり、違うパートを歌ったりして曲の感じをつかみます。アルトに合唱部経験者の女子生徒が入ってくれたことは大きな強みになりました。テノールは男子二人が守ってくれます。ソプラノはメンバーがなかなか全員揃わない状況が続きましたが、本番近くになりいよいよ熱気か高まってくると参加者も増え、これはいいコーラスができるかもしれない!と期待は高まり、練習にも力が入りました。

そして迎えた本番。会場は多くのお客様で溢れ、出番を待っている皆の緊張感が伝わってきました。テンポが速くならないように気をつける。ここは合わせる。など注意するポイントはいくつかありましたが、始まってしまうと夢中であっという間のステージでした。

終了後、生徒たちからも楽しく歌えて良かったと感想が聞くことができ、とても良い発表になったと思います。

お疲れ様!


随時、個別相談を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。
KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス
TEL:0263-33-3403
E-mail: matsumoto-office@ktc-school.com
ホームページ上の見学相談情報も見て下さいね♪