長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【なりたい大人特別授業】~自衛官という仕事~

みなさん、こんにちは。

本日は、陸上自衛隊の松本駐屯地からお二人お見えになり、陸上自衛官の貴重な体験をお話頂きました。

陸上自衛隊と聞くととても厳しい顔つきで迷彩服に身を包みキリっとしたイメージがあるのですが、実際にお見えになったお二人は紺色の制服に身を包み、とても柔らかい笑顔が印象的な一等陸曹宮澤さんと、初々しくはにかんだ笑顔が素敵な陸士長永島さんでした。

一等陸曹宮澤さんからは、自衛官の方々の生活や仕事内容について映像を見ながら聞くことによって、自衛官としての役割だけでなく、実際に自衛官として働いている方の思いを知ることができました。

陸士長永島さんからは、女性自衛官初の普通科というポジションとしての話だけでなく、自衛官を目指したきっかけや、松本駐屯地を希望した理由、自衛官のプライベートなどを赤裸々にお話頂き、自衛官の仕事を大変身近に感じることができました。

今回お話を伺うことで自衛官という仕事を少しだけ具体的にイメージできたのでは、と思います。たくさんある進路のひとつとして自衛官を考える良いキッカケになったと思います。

将来どんな大人になるのか、ということは生徒たちにとってとても大きな悩みになります。

キャンパスではこれからも様々な体験や特別授業を通して、将来について考える時間をつくっていきたいと思います。


随時、個別相談を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス
フリーコール:0263-33-3403
メール:matsumoto-office@ktc-school.com