長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626
【みらい学科】プログラミングコースで新しい自分を発見!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、みらい学科 プログラミングコースを開講しています。
今日はその様子をお伝えします。

プログラミングコースでは課題に対して、自分自身で試行錯誤して取り組んでいます。
そのため、同じ課題であっても生徒によって解き方がいろいろで、そこに生徒の個性がでてきます。
たとえばセンサーを利用してコースを往復するといった課題も、センサーを前後に付ける、一つのセンサーでやろうとする、最高速を求めるなど、とても個性的です。

いろいろな課題に挑戦していく中で特に目を引いたのが、壁際ギリギリで止まる、という課題に対して、乱数と変数を使用してどんな速度でも同じ距離を走る、というプログラムを作成した生徒です。

「これは全部同じところで止まるんだよ」と説明され、プログラムの内容を見せてもらいましたが、一瞬なにをしているのかがわかりませんでした。やっていることに気付いた時には、思わず「ああ!」と声が出ていました。
乱数でモーターの速度を変え、定数を速度で割ったものを駆動時間にすることで、同じ距離を進むプログラムを作っていました。
生徒の発想力は本当に素晴らしいものです。

こういった通常の授業の中では発揮するのが難しい能力を、みらい学科のプログラミングコースを通じて輝かせてあげることができたら、と感じた出来事でした。


個別相談を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。
KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
ホームページ上の見学相談情報も見てくださいね♪