長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、調理実習として、1日19億杯飲まれるというあのコーラのレシピを再現することに挑戦しました! その味は多くの人が知っているのに、レシピは秘密というあの味に生徒たちと迫りました。

まず授業では、感染症予防や食中毒に注意するために、食品衛生の基礎を学びました。そのうえで市販のコーラに味になるように、スパイスなどについて体感しながら、グループごとに各材料の配合や、使用量を工夫し、トライアンドエラーを繰り返しながら、検証を重ねました。

材料には、グラニュー糖の他、シナモンやカルダモン、クローブなどのスパイスを使い、色はカラメルを作って着色しました。最後はそれぞれグループごとのレシピを発表し、試飲しあって個人ごとにどの味が一番近いか投票しました。

当たり前に飲んでいた飲み物を手作りする面白さと、長年愛され続ける味を作り出す奥深さを体感することができました。

個別相談を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。
KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
ホームページ上の見学相談情報も見てくださいね♪