長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626
【みらい学科】プログラミングで試行錯誤を楽しもう!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスのプログラミングコースでは、ロボットサッカーを行いました。
今回は作成したロボットについてプレゼンを行った様子をお伝えします。
プレゼンではそれぞれがパワーポイントの資料を作成し、自分のロボットについて、前回からの改良点やポイントなどを発表しました。

例えばフォワードは「ボールを相手のゴールに入れる」という目的のもと、はじめはボールを見つけて体当たりをするだけのロボットでしたが、ボールを転がすための機構が付き、壁や相手とぶつからないようにセンサーを取り付け、陣地を判断したり、ボールを見失った際に探しに行くようになり、どんどん進化をしていきましたが、プログラムが複雑になり、想定外の動作をした時に修正が大変ということでした。

またキーパーも、体当たりするだけから、ボールをできるだけ遠くにクリアできて、素早くゴールまで戻れるようになりましたが、一番の障害がキャンパスの照明と西日という環境要因であったりしました。

みんな自分の思い描くような動きができるように試行錯誤を繰り返し、授業では教えていない機能を探し出すほどプログラミングを楽しんでいました。

話を聞くと、プログラミングコースのみんなは、ゲームが好きで将来は自分でもゲームを作りたいという生徒が多く、これからも好きなことに夢中になれる大人を目指して頑張っていってほしいと思います。


個別相談を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。
KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス
TEL:0263-33-3403
E-mail: matsumoto-office@ktc-school.com
ホームページ上の学校見学・個別相談情報も見てくださいね♪