長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン】英語で話すって楽しいかも⁉

みなさん、こんにちは。
今日は生徒の交流の場となっている「みらいの架け橋レッスン」の中から「英会話」の様子をお伝えします。

コロナ禍のこの世の中で、自由に行き来できない地域があったり、距離を取らなくてはならなかったりと不自由や不便を感じることも多くなりました。だからこそ人とつながるコミュニケーションが大切だと強く感じています。

松本キャンパスの英会話レッスンでは生徒が、笑顔が素敵なオリーブさん(ネイティブ講師)と、ゲームをまじえながら英会話を楽しんでいます。

ときにはネイティブならではの発音や表現が聞き取れず、「なに? なに? なに?」と生徒同士で相談する場面や聞き取れなくて不安そうな顔をすることも...。でも大丈夫。オリーブさんが何度も根気よく話をしてくれます。
こんなとき、言葉を伝えようとすること、それを受けとろうとすることの大切さに気付かされました。

今回のレッスンでは、自己紹介の表現を中心に話して、聞いて、書いたあと、用意してくれたシールや色鉛筆などを使って紹介カードを作成し、みんなの前で発表しました。

人前で話すことは少し緊張しますが、英語を学びながら異文化にもふれられ、たくさんのコミュニケーションをとることのできる楽しい時間になりました。

英語が苦手だから英会話はできないかもと思っている人もいるかもしれません。
でも、実際に体験してみないとわからないことがたくさんあります。
まずは勇気をだして一歩ふみだして、新しい自分を見つけてみてはどうでしょうか。