長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
ふわふわでぷるぷる!台湾カステラ
みなさん、こんにちは。
本日はみらいの架け橋レッスン®「クッキング」の様子をお伝えします。
クッキングは、松本キャンパスから徒歩5分の場所にある公民館の調理室をお借りして実施しています。
例年は季節や行事のテーマに沿った料理を作っているのですが、現在は調理室での飲食ができないため、持ち帰りができるものをつくっています。
今回のテーマは「台湾カステラ」です。
最近お店が増えてきて、コンビニやスーパーなどでも見かけるようになってきました。
ふわふわでぷるぷるした独特な食感で、あっという間に食べられてしまいます。
そんな台湾カステラをどうせなら自分たちで作ってみよう、ということで挑戦してきました。
メレンゲを泡立て、卵黄生地と混ぜて、あっという間に生地が完成しました。
思ったよりも簡単で、これで果たしてうまくいくのか? と思いながらもオーブンへ入れ、蒸し焼きにすること50分。
洗い物を終え、すっかり調理台もきれいになり、やや時間を持て余し気味になっていると、焼き上がりを知らせるブザーが鳴りました。オーブンのドアを開けるとそこには、ふわふわでぷるぷるの台湾カステラが。
始める前はやや不安でしたが、やってみると意外と簡単にできるねと話しながら調理室を後にしました。
みらいの架け橋レッスンのクッキングでは、月に1回、最も身近な創作活動ということで様々なレシピに挑戦しています。難しいと思っていたけど実はできる、そういった経験を積むことで成長していってほしいと思います。


個別相談を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
ホームページ上の見学・相談情報も見てくださいね♪