長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
ドローン講座

皆さん、こんにちは。
皆さんは飛行機やロケット、スペースシャトルを飛ばしたいと思ったことはありますか?
アニメや映画のロボットやメカのかっこよさにしびれたことはありませんか?
そんな夢を追いかけようということで、ドローンの飛行体験をしました。
菅沼コーチに、ドローンの仕組みや可能性についてのお話とデモンストレーションをしていただきました。
そのあとは「百聞は一見に如かず」ということで早速実践です。
2台のドローンを参加したそれぞれの生徒が操作します。
ヒューン。
ドローンがうなりを上げて、上昇します。
もうその時点でかっこいい!
操作する生徒がゆっくりスティックを倒すと、ホバリングしていた機体がゆっくり前に進みます。
「おーっ!」
思わず歓声がこぼれます。
そのあと、機体を右左と揺らしてみたり、旋回させたりして着陸地点まで機体を戻し、着陸させました。
初めての体験におっかなびっくりな生徒、順番が来るのを今か今かと待っている生徒、それぞれの気持ちの昂ぶりが見ていてとても新鮮でした。
参加者全員が操作したところでさらに上級の課題ということでドローンをフラフープにくぐらせることもしました。この時には操縦し終わった生徒がフラフープを持ってくれたり、他の生徒の手指消毒してくれたりして、自分から動く姿勢にとても発見の多い時間になりました。
やっぱり、飛ばすの好きかも! という声も。
松本キャンパスではこれからもいろんな体験にチャレンジしていきます。
皆さんも一緒にチャレンジしてみませんか?