長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
虎の饅頭
みなさん、こんにちは。
突然ですが、和菓子の世界に興味はありますか?
松本キャンパスでは、専門学校未来ビジネスカレッジのパティシエ・ブーランジェ学科の学科長 古川博徳先生に和菓子作りを教えていただきました。

今回は「動物まんじゅう作り」ということで、見た目はかわいいい虎でしたが、実は本格的な薯蕷饅頭です。
古川先生は和菓子のお店に生まれ育った職人さん。
幼少のお話や和菓子作りのお話を楽しく聞かせてくれながら、楽しい雰囲気ですすめていただきました。
生徒の作業は餡を皮で包むところからスタートしましたが、へらを使ってするすると丸めていく先生の見本とは違い、これが本当に大変でした。
皮がうまくのびていかないのです。
「最初から上手に作れたら、職人さんいらないね」と、古川先生の言葉にみんなの厳しい表情も和らぎました。
先生方にお手伝いいただき何とか丸い形に修正。
そして、ひとりひとりちょっと違った虎の表情を作っていきました。

自分で作ったまんじゅうは一味違ったものにもなりました。
参加した生徒にもお菓子作りは好きなので普段からつくっているという人はいましたが、本格的な和菓子を作ったことのある人はいませんでした。
いつもとちがう特別な体験ができるのも、みらいの架け橋レッスンの楽しみのひとつです。

おおぞら高等学院では毎月、オープンキャンパスを実施しています。
オープンキャンパスではみらいの架け橋レッスンを体験することができます。
おおぞら高等学院では感染症予防を徹底しながら安心してご来校いただければと思います。ご来校の際は、事前の体調観察や手指消毒などにご協力をお願いいたします。