長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【新入生歓迎会】1年次生のみなさんをお迎えしました!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは4月11日に新入生歓迎会を行いました。
新入生の緊張をほぐしたいと、前日に2・3年次生が企画を考えてくれました。「新入生と在校生とがまんべんなく交流ができるようにするにはどうしたらいいか」「どんな内容なら楽しんでもらえそうか」など、みんなで意見を出し合ってくれました。

はじめに、7~8名ほどのグループに分かれて自己紹介を行いました。話す内容に困らないようにいくつかの質問を用意したり、それぞれの学年の人数が偏らないようにグループを分けられるように考えたりと、工夫あふれる自己紹介タイムとなりました。

共通項をみつけるゲーム、伝言ゲーム、「いつどこでだれがゲーム」とゲームの時間も盛りだくさん。共通項をみつけてグループになるゲームでは、血液型や生まれ月、兄妹構成でグループにわかれ、それぞれの「あるある」で学年問わず話が盛り上がりました。伝言ゲームはやや難易度が高かったお題でしたが、先輩から後輩へ、後輩から先輩へと伝言が伝わっていく様子が微笑ましかったです。「いつどこでだれがゲーム」は2年次生が主体となって考えてくれました。3年次生が時折進行をサポートしてくれて、新入生歓迎会は大盛り上がりで閉会となりました。

終わる頃には疲れもみえましたが、表情は明るく「楽しかったです」の感想も嬉しかったです!