長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン】ギターレッスン♪ 自由な音楽を楽しみました!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスンの時間にギターレッスンを行いました。松本市内でギター教室をひらかれていらっしゃる川舩さんを講師にお招きしました。アコースティックギター、クラシックギター、エレキギター、3種類の音色をそれぞれ楽しみました!

アコースティックギターとクラシックギターの見た目はほとんど一緒。「違いがわかりますか?」という質問には「違いがあるの!?」と驚きの声があがりました。そんななか「弦の素材が違います」と見事に正解を言い当てる生徒が現れ拍手喝采。抑える弦が違っても同じ音が出ることに気づいた生徒もいて、音あてクイズは大盛り上がりとなりました。

ドレミファソラの弾き方を教えていただいて、最後は「かえるのうた」を練習しました。二人一組になって、弦の抑え方やピックの持ち方を教えあい、全員で最後まで演奏することができました。

「弦の抑え方に決まりはなく自由にやりやすいようにかき鳴らしてくれていいよ」ということで、自由に音楽を楽しめたのではないかと思います。
これからも練習を重ねて、いろいろな曲に挑戦していきます!