長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26

IMG_5469.jpg
こんにちは。松本キャンパスです。
5月1日は松本市の市制記念日です。今からおよそ110年前の明治40年5月1日に、市制が施行され松本市が誕生しました。それを記念して、5月1日は松本城をはじめ、市内の博物館や美術館、教育文化センターなどが無料開放されています。そこで、松本キャンパスでも、市政記念日に松本城の天守閣へ行ってきました。

当日はおだやかな五月晴れで、先月まで満開だった桜が瑞々しい黄緑色をした若葉に移り変わっていました。普段は有料のためなかなか入ることのできない本丸庭園では、つつじや藤などの春の花が美しく咲き、若葉にいろどりを加えていました。

お城の中は、近年少なくなっていた様々な国からの観光客でにぎわっており、天守閣に登るための入場待ち時間はなんと45分! 天守閣に登ることはあきらめ、本丸庭園のまわりをゆっくり散策したり、松本城の周りの市内を散策したりと、おだやかな時間を過しました。新年度が始まり、4月は何かとせわしなく過ごしていましたが、久しぶりにのんびりとした時間を過すことができ、生徒達のリラックスした笑顔が輝いていました。外に出ることが気持ちの良い気候になってきたので、またお出かけしたいですね。