長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン】藁細工体験で取材をうけました!
みなさん、こんにちは。 松本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®の時間に藁細工体験を行っています。
2回目となるこの日は、前回抜いた「ミゴ」を束ねてミニホウキを作りました。

まずは、ミゴを均等に5束に分けミゴ先をそろえます。細かい作業に悪戦苦闘の様子もみられましたが、きれいにミゴをまとめることができました。
束ねる糸は、それぞれが好きな色の糸を選びました。全部で8~9か所束ねるので、色の組み合わせも様々。一色で束ねたり、すべての色を変えてみたりと、それぞれの個性が出せるポイントです。
たくさんの色のなかから、色はもちろん質も考慮して選び、オリジナルミゴボウキが仕上がりました!

そんな藁細工の活動の様子を、松本市内の高校の活動をWEBサイト等で紹介している「つなぐ出版」さんに取材をしていただきました。
写真や動画の撮影があったり、実際に体験をした生徒へのインタビューがあったり、いつものみらいの架け橋レッスンとは異なる雰囲気となりました。取材していただいた内容は、松本市内の高校を紹介するWEBサイトで公開される予定です!

本日、ミゴボウキは完成となりましたが、松本キャンパスでは引き続きみらいの架け橋レッスンで藁細工を楽しみたいと思っています。