長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン】削って磨いてピカピカに! ネイルケアに挑戦しました!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、松本市内でネイルサロン「カイネイルズ」を経営されている吉澤 友里江さんをお招きしてみらいの架け橋レッスンの時間にネイルケアレッスンを行いました。ネイルアートへの挑戦も視野に入れつつ、今日は基本のネイルケアを教わりました。

二人一組になって相手の爪をケアしていきます。
まずは、爪にやすりをあてて形を整えます。「ラウンド」「スクエア」などオーソドックスな形に加えて、バレリーナなど新しい流行も出てきているのだそうです。爪の長さによって難しい形もありましたが、お互いにどんな形がいいか話をしながら、爪以外の部分にあたらないように丁寧にやすりをあてました。

次は、甘皮の処理です。ぬるま湯につけて柔らかくなった爪にプッシャーと呼ばれる棒をつかって甘皮を掻き出していきます。

最後は、爪の表面を粗く、細かくと削って磨いていきます。その工程も力加減が難しく「痛くない?」「大丈夫?」と相手を気遣いながら行いました。

ネイルケアをした爪としていない爪とを見比べて、その違いに全員騒然!
なにも塗っていないのに、とてもピカピカにしあがりました。

セルフケアをしたいと、今日使った道具を帰りに買って帰るという生徒もいました。新たな「好き」が見つかった瞬間でした。
松本キャンパスではこれからもいろいろなことに挑戦していきます。