長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン®】豊かな自然に囲まれた松本キャンパス♪ ザリガニ釣りに出かけました!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスンの時間にザリガニ釣りへ出かけました。
松本市は周囲を山々に囲まれ、そこから生まれる清らかな水がたくさん地下に蓄えられている街です。全国各地の湧水、河川、用水、地下水の中から環境省が選定する「平成の名水百選」に「まつもと城下町湧水群」として認定されています。

キャンパスの近くを流れる女鳥羽川も澄み切った流れが美しい川の一つです。そんな女鳥羽川でザリガニ釣りができるという情報を聞きつけ、さっそくみらいの架け橋レッスンの時間に行ってみることにしました。

8月下旬で暑さを心配していましたが、初秋を感じる涼やかな風が吹いて気持ちの良い陽気。川沿いにはベンチが設置されていたり、浅瀬に入れるようになっていたりしたため、快適に水辺の生き物を探すことができました。はじめは水に濡れることを嫌がっていた生徒も、他の生徒の楽しそうな様子をみて川に入り、素手でカニを捕まえようとする姿が見られました。残念ながらお目当てのザリガニを発見することはできませんでしたが、大小さまざまな大きさの魚やカニ、小さなエビなど普段目にすることのない川の生き物と触れ合うことができました。