長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
モルックに初挑戦!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスではみらいの架け橋レッスン®の時間に、ニュースポーツの"モルック"に挑戦しました! きっかけは、おおぞらフェスの打ち合わせ。他キャンパスのみなさんとの交流のなかでモルックの面白さを教えていただいたことでした。

モルックはフィンランドの伝統的なゲームをもとに1996年に開発されたスポーツだそうで、松本キャンパスのなかでは自治体でやっているのを見たことがあるという生徒もいました。ただ、実際にやったことがある生徒・コーチはおらず、みんなが初挑戦。

本来、モルックに使用する道具は木材ですが、今回は手軽に段ボールで作ることができるものを用意してキャンパス内で行います。ルールを共有してさっそくスタートです!

まずは、一番スタンダードなルールで2チームに分かれて挑戦。50ポイントぴったりになるようにスキットルというピンを倒していきます。2~3回投げるとコツをつかむ生徒もいて、後半はポイントを計算してピンを狙って投げるところまでできるようになりました。

その後、チームを変えたり、「モルックアウト」という少し難しいルールに挑戦したり。チームで相談しながら、素晴らしい投球には拍手やハイタッチで喜びを分かち合い、モルックを目いっぱい楽しみました。
松本キャンパスではこれからもいろいろなことに挑戦していきます!