長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
卒業後の進路を考えよう! ~進路ガイダンスを開催しました~

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスで1・2年次生を対象にした進路ガイダンスを開催しました。ガイダンス実施前は「もう卒業後の進路!? 早いな」という生徒もいましたが、進路を考えるきっかけにもなればという思いで山下キャンパス長からお話いただきました。

まずは、進学、就職、それぞれの内容についてです。進学の場合、どんな学校の種類があるのか、メリット・デメリット、どのくらいの学費がかかるのか。就職の場合は、スケジュールが進学とは異なること、求人票の探し方など細かいところまで説明をしていただきました。生徒は自分の希望に合わせてメモを取りながら聞き入っている様子。真剣な表情が印象的でした。

最後に、どんな進路を選択するにせよ、今後の高校生活の過ごし方が大切だというお話がありました。そのためには、単純に楽しい思い出をつくるのではなく「語れる経験」が必要です。語れる経験を作るためには、とにかくいろいろな挑戦をしてほしいというのが私たちの思いです。留学や資格・検定への挑戦、学外でのボランティア活動など、積極的に関わってほしいと思っています。そういった関わりで得られる「楽しさ」や「大変さ」が経験になると考えているからです。コーチ一同、生徒の背中を優しく押せるように応援していきます!