長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
しめ飾り作りシリーズ①「どんなしめ飾りを作ろう?」

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、一年を通して藁細工に親しんできました。一年の締めくくりとして12月はしめ飾り作りに挑戦しています。今年は作ったしめ飾りを販売し、売上を募金することを目標に全3回でしめ飾り作っていきたいと思っています。

1回目となる今回は「どんなしめ飾りをつくろうか」をテーマに取り組みました。

まずは、しめ飾りの土台となるしめ縄を綯ってみて、どんな飾りが良いか意見を出し合います。しめ縄に使われる縄は、一般的な縄と捩る方向が反対になるため難しいと言う人もいますが、草鞋作りやホウキ作りに挑戦していた生徒は慣れた手つきで縄を綯いあげていきます。あっという間に見事なしめ縄が出来上がりました。

次は飾り付けを考えます。しめ飾りは「新年を迎える準備ができました」という神様への目印になるものです。藁でしめ縄を綯って、松や水引などが飾り付けられることが一般的ですが、オリジナルの飾りも考えていきたいと思っています。しめ飾りに関する本を参考にしたり、昨年の様子を思い出したりしながらどんな飾りつけが良いか相談しました。水引の本をみながら、実際に作ってみる生徒もいました。

次回はいよいよ製作時間です。続報にご期待ください!