長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
しめ飾りシリーズ②「しめ飾り作りに励みました!」

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、一年の締めくくりとして12月はしめ飾り作りに挑戦しています。手作りしたしめ飾りを販売し売上を募金することを目標に、前回は「どんなしめ飾り」を作ろうかという相談をしました。2回目となる今回は、実際にしめ縄を綯ってしめ飾りを作っていきます。

一人三つ作ることを目標に、前回の縄綯いを思い出しながらしめ縄を作ります。まずは、それぞれが同じ大きさになるように藁束を分けるところから。お互いに確認しながら藁の量を調整していきます。準備ができたらさっそく縄綯いです! もともと手先が器用なメンバーということもあり、慣れた様子で取り組んでいました。黙々と作業をする時間もあれば、あれこれとお喋りをする時間もあり、楽しい時間はあっという間。無事に全員が三つずつしめ縄を完成させることができました。「だんだんうまくなっている気がする!」「やっぱりものづくり楽しい!」という生徒の感想に、こちらも嬉しくなりました。

次回はこのしめ縄の土台に飾りをつけていきます。「試作で作ってみた」と自宅でも挑戦してくれたり、「これも飾りに使えたらいいかなと思って」ときれいな千代紙を持ってきてくれたり、よりよいものを作って販売したいという思いが伝わってきます。

12/23の松本中町蔵の朝市9:30~に出店予定です。続報にご期待ください!